blog index

本日出発!

興味を持ったこと、感動したこと、行動したことを綴っています。
<< コーラス45周年コンサート終わる! | main | まだ、大丈夫! >>
スポンサーサイト
0

    一定期間更新がないため広告を表示しています

    | スポンサードリンク | - | | - | - | - | - |
    「なるとDeシネマ」第31回上映会終わる!
    0

      12月1日(土)、今年秋に予定していた映画上映会が終わった。本来は10月後

      半の気候のよい日に予定し会場も借りていたのだが、市の行事の関係から依頼

      されて交代、こんなに遅くなって実施したのだ。幸いなことに、当日は風は少

      し強かったが暖かく、過ごし良い日であった。実行委員は文化会館12時30分集

      合で、事務所から資料全てを運んでみんな早々と集合。早速会場準備に取りか

      かった。

       

      今回は、いつもの受付場所設営(チケットモギリ)当日券販売所設営の他に、

      入り口で手渡す「シネマ通信」(上映作品の資料・私たちの活動報告)に挟み

      込む3か所から依頼された「催しチラシ」のはさみ込み作業と、「上映後の家族

      への感謝の手紙」を掲示する場所の設営があった。それらはすべて予定通り準備

      出来たのだが、上映映画に字幕スーパーをつける作業が遅くなり、開場時間ぎり

      ぎりに入場していただきヒヤヒヤした。

      難聴者の方のために、字幕スーパーをつけて目で映画が楽しめるようにするため

      に、ボランティアサークル「ひこばえ」に依頼していた。以前にも何度かこうい

      った作業をしていただき、難聴者の方に喜んでいただき、早々と準備して下さっ

      ていた。だが、今回はこの会場が民営化されて作業員が変わり、慣れないので手

      間取ったようだ。

       

      どんどん入場して下さり、来場者が少ないのではないかと心配していた私たちは

      ホッとした。作品は山田洋次監督「妻よ、薔薇のように」である。迷いに迷った

      末選んだ作品である。帰る時には皆さん異口同音に「とても良い映画だった!」

      と褒めて下さり一安心、遣り甲斐があった。やっぱりこの作品を選んだ私たちの

      目は狂っていなかった。字幕があるので難聴者でなくても、ストーリーがよく分

      かり喜ばれた。

       

      この日上映前後にパンを販売したが、購入・準備作業・販売作業ともうまくいき

      完売、「美味しい」と好評。空腹で来て下さった方に満足して映画を観ていただ

      くことが出来た。労力・手間がいるが、喜ばれる映画会にしたいと思っている。

       

      夜の部の来場者が少なく残念に思われたが、運悪くこの日は他の催しと重なり仕

      方ないと思われたが、最初の予定通り10月に実施できていたらなあと思った。と

      同時に、この2・3年間は最初の頃と比べ来場者が減ってきているのも問題だ。赤

      字が出ないようにいろいろ考え、会場変更や映画ジャンルなど検討しているが、

      今のところいい案が出ていない。真剣に検討していきたいと思う。

       

       

      | 小唄ちゃん | 映画 | 09:07 | comments(0) | - | - | - |
      スポンサーサイト
      0
        | スポンサードリンク | - | 09:07 | - | - | - | - |
        コメント
        コメントする


             12
        3456789
        10111213141516
        17181920212223
        24252627282930
        31      
        << March 2024 >>

        bolg index このページの先頭へ