blog index

本日出発!

興味を持ったこと、感動したこと、行動したことを綴っています。
<< M施設訪問! | main | 孫の誕生日! >>
スポンサーサイト
0

    一定期間更新がないため広告を表示しています

    | スポンサードリンク | - | | - | - | - | - |
    勝浦・ビッグひな祭り!
    0

      昨日、友人3人と一緒に8日まで実施している「ビッグひな祭り」を観に行った。

      3月始めから実施しているひな祭りに、こんなに遅く行ったのは「桜まつり」が3

      月下旬から始まるので、その両方を観るためである。

       

      雲一つない好天に恵まれ、久しぶりにのんびりと勝浦の里を走った。勝浦川に沿っ

      て田園風景を眺めていると、若かりし頃に季節の変わり目ごとに、美しい花を愛で

      にやって来たことを思い出す。雛飾りも見に来たが、月が谷温泉や近くの慈眼寺の

      紅葉・穴禅定もぐりも面白かった。今はあまりそういったお出かけはしていない。

       

      友達の運転で、有難く到着。ひな祭りは、やっぱり凄かった。巨大雛・吊るし雛も

      交えて所狭しと並べられ、その数たるや町内の人たちの祭りに対する意欲的な取り

      組みに感心した。新聞には3万体と書かれていた。建物もぐるりと回って鑑賞でき

      るように広げているし、2階まで展示場があった。古風な雛の大小・手作りボンボ

      ン・サクラや椿の花飾りなども多数つくられていた。

       

      子どもも交えて取り組んでいる。可愛い幼稚園児の絵もあり、次世代へつなげてい

      く意気込みも感じられた。こうして飾るのも大変だが、これをしまうのも大変!

      来年のために、きっと分かり易く取り出しやすいように箱に入れていくのだろうと

      思うが、作業の長時間さ・困難さが思いやられた。

       

      歌謡ショウも開かれていて、なんと驚いたことに、美しくひな祭りに合わせた衣装

      ・髪型の少女集団「ガールズ徳島」の和楽器演奏の中に、私の北灘勤務時代の教え

      子の娘Mちゃんがいた。全国規模の箏演奏会でグランプリをとった子で、すっかり

      娘さんらしくなってきている。演奏を教えている教師は、友人K先生の娘A子であ

      る。この所県からも表彰されている実力者の箏演奏家であるが、まさかこんな所で

      出会うとは〜、県から依頼されての出演だそうである。Mちゃんは今日は三味線演

      奏、いつの間に練習したのだろう〜。モダンな曲を演奏するだけでなく、間に踊る

      部分もあり、とても楽しそうで若者に向いていて、こんな邦楽の演奏の仕方もある

      のだと知った。近代的な試みの世界に後れを取っている自分を感じた。

       

      外へ出て、すぐ北側の裏の方へと歩いて行くと、川に沿って桜並木があった。どの

      花も満開。川の両側の桜が枝を張り、川面に垂れかかっている風情が何とも言えず

      美しい。昨年東京へ出かけた際、目黒川の桜見物に行ったが、それを小型にしたよ

      うな眺めである。小さな箱舟のようなわたし船に乗り、川の上から両岸の桜を眺め

      たが、また違った風情で、大きく枝を伸ばした桜を引っかからないように手で押さ

      えてくぐるところが面白かった。先の先まで花をつけている桜!満開の風情を心ゆ

      くまで味わった。船頭さんの話によると、この船は鳴門の島田島の漁船を譲り受け

      てきたそうで、私たちの家・黒崎の近辺の知人の名も口にされていた。勝浦みかん

      を送るそうだ。こんな所にも繋がりがあり、乗っている舟が鳴門の舟と思うと「よ

      くぞ再利用を思い立たれたことだ。」と感心。ふるさと創生を思い立たれた船頭さ

      んの叡智に感心した。

       

      何事にも足を運んでみるものだ。新たな発見がいくつもあることに気付く。久しぶ

      りに見物した勝浦のひな祭り!やっぱり行って良かった!5日に来られる台湾から

      の大勢の観光客が楽しめますように!桜・さくらが少しでも長く咲いていますよう

      に!この地域の人たちの創意工夫が生かされますようにと祈りながら帰った。

      | 小唄ちゃん | 旅行 | 12:05 | comments(0) | - | - | - |
      スポンサーサイト
      0
        | スポンサードリンク | - | 12:05 | - | - | - | - |
        コメント
        コメントする


             12
        3456789
        10111213141516
        17181920212223
        24252627282930
        31      
        << March 2024 >>

        bolg index このページの先頭へ